ホーム » ブログ » 豆知識 » 【シリーズ】まことの道 平成30年6月

【シリーズ】まことの道 平成30年6月

投稿日:2018年6月7日(木)


昨晩に頂きました水戸部酒造さんの山形正宗という日本酒がとてもおいしかったです。権禰宜の新久田です。

さて、神奈川県神社庁では、平成30年の社頭掲載のポスターや、月毎の配布物に古くから伝わる御製(歴代天皇のお詠みになられた和歌)や神道に関わりの深い和歌を掲載しています。

まことの道H30.6まことの道H30.6
平成30年6月

「かぐ山の をのへに立ちて 見わたせば 大和国(やまとくに)はら 早苗(さなへ)とるなり」

(上田秋成)

「香具山の山頂に立って見渡すと、大和の平原では田植え仕度に苗代田から早苗を取っている。」という、まさに今、田植の時期の情景を詠んでいます。

上田 秋成(うえだ あきなり=享保19(1734)年6月25日- 文化6(1809)は、江戸時代後期の読本作者、歌人、茶人、国学者、俳人です。怪異小説『雨月物語』の作者として特に知られています。与謝蕪村と親交があり、国学者 本居宣長と論争を繰り広げたことでも有名です。

 

裏面は、当社でも6月30日に行われる水無月大祓(みなづきのおおはらえ)についての解説です。

毎月社頭にて無料配布しております。ご興味のある方は是非お持ち帰り下さい。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。