ホーム » ブログ » 豆知識 » 【神社新報コラム】杜に想ふ~祈る人~

【神社新報コラム】杜に想ふ~祈る人~

投稿日:2020年8月24日(月)


【暦で見る九星の運勢シリーズ】六白金星:9月(各自の九星についてはブログ末尾の表をご参照ください)「吉方…南西 何をやってもうまくいかず、運休状態になりそうです。イライラしますがおちついて。感情的になって一気に進むと取り返しがつかない事になる。今は時間をかけてじっくりと。」とのことです…権禰宜の遠藤です。

さて、神社界唯一の業界紙である『神社新報』令和2年8月24日号掲載のコラム「杜に想ふ」を御紹介致します。

神社新報ロゴ

杜に想ふ

【杜に想ふ~祈る人~】

「先月の中旬から、「ALS」といふ言葉が新聞やテレビで頻繁に報道された。筋萎縮性側索硬化症のことである。・強い衝撃をもって、ルイズ・コートさん(以下、ルイズさん)のことを思ひ出した。ルイズさんは、私の友人のアメリカ人である。そのルイズさんがALSに罹ってゐるのだ。ワシントンで一人暮らし。どうしてゐるだらうか、と思った。

ふりかへれば、ルイズさんとは四十年以上ものつきあひになる。ルイズさんが京都大学に留学したときに出会った。当時、私は、民俗学のフィールドワークとして、やきもの(生活雑器)の調査で窯場を巡り歩いてゐた。ルイズさんも、信楽焼(滋賀県)を対象にやきものの研究に取り組まうとしたときであった。そこで話が合ひ、以来共同研究や執筆などを通してのつきあひが続いてゐる。・ルイズさんは、帰国後にスミンニアン・フレア美術館に勤め、東洋美術を担当。そのため、日本との往き来が絶えることはなかった。「そんなルイズさんが、一昨年夏に美術館を

辞めることになった。私と同年齢なので、日本ではとうに定年退職だが、アメリカでは特別研究職には定年がない、といふ。それが、突然に辞める、といひだしたのだ。

それは、ALSの発症を宣告されたからであった。

その秋に、来日した。もう来られなくなるだらうから、といって、親交を深めてきた美術館・博物館の関係者に会ひに来たのである。

私は、彼女が東京で宿泊する高級ホテルのバーで会った。それまでは質素で人並みを通してきた彼女がなぜこんなホテルに、と怪訝に思ったものだ。

彼女は、杖をつきながらやって来た。ALSではわからないだらうから、と、筋萎縮性側索硬化症と書いたメモを示しながら、「たぶん、あと五年ほどで」と。私は、驚いて言葉もなくワイングラスを空けた。そのルイズさんに、久しぶりに電話をした。思ったより元気な声で、「おかげさまで、小康状態です」と。定期的にヘルパーさんに来てもらひ、食事は宅配で間に合ってゐるといひ、コロナウイルスの感染が怖いので、三カ月以上まったく外出してゐない、といふ。「アメリカは、銘々が自由で、マスクをする人もしない人も。これは病気ではない、とうそぶく人も少なくありません」。

神に疫病封じを祈る人は少ないでせう、ともいった。コロナウイルスの感染や対策で、日米や老若の違ひを話し合ふことになった。

最後に、ルイズさんが笑ひながらいったものである。

「神崎さん、岡山の神社にお帰りになったら、これ以上コロナウイルスの感染が拡大しないやうに、しっかり拝んでくださいね」。私のALSも進行しないやうに拝んでくれ、とはいはなかった。」

(民俗学者、岡山・宇佐八幡神社宮司)

厄年表R2


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。