ホーム » ブログ » 践祚改元奉告祭と令和最初の日ライブと今日のフジ

践祚改元奉告祭と令和最初の日ライブと今日のフジ

投稿日:2019年4月18日(木)


先日は源義経公没後830年記念事業 源義経公胴塚慰霊祭並聖地巡礼奉告祭参列と世界遺産 奥州平泉を巡る源義経公を偲ぶ旅に参加して参りました。御祭神である源義経公のゆかりの地を巡り、その半生を感じることが出来とても感慨深い旅となりました。権禰宜の佐藤です。

さて、本日は来る5月1日の御大典に際しての践祚改元奉告祭に合わせて境内で行われるレディオ湘南主催の令和最初の日記念ライブについてお知らせします。

藤が咲き乱れ鯉のぼりが空を泳ぐ中、「いのり(祈り、意乗り)の歌人」として知られる児玉貴範氏やレディオ湘南などでDJも務めるてつろう氏、シンガーソングライターの宮崎ひとみ氏多くのアーティストが出演し、新天皇即位を寿ぎ奉祝のライブを行います。

境内では、駄菓子屋ROCKさんの駄菓子屋台をはじめ、よっしーのお芋屋さんやたこ焼き風天さんなど、多くのキッチンカーが出店します。美味しいものを食べながら藤の花を愛でてみてはいかがでしょうか。

令和の日ライブチラシ1

令和の日ライブチラシ2

次に今日の藤についてお知らせします。

最近の暖かい気候のおかげで、白藤が咲く義経藤、紫藤の弁慶藤も順調に蕾が大きくなり、徐々に花房が垂れ下がってきました。花の成長を眺めるのも楽しいですね。

S__67354629

S__67354630

S__67354628


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。