ホーム » ブログ » 迎春 花手水

迎春 花手水

投稿日:2022年1月6日(木)


今日は午前中から雪の予報。それほど積もらないと見込まれていますが、お車を運転される方などは十分にお気を付けください…権禰宜の遠藤です。

さて過日のブログでも少し触れましたが、昨年末フラワーススタイリスト 福村裕子様にお願い致し、手水舎にお花を活けていただきました。

これは、感染症拡大防止対策として柄杓を使わない手水に変更したことを機に、手水鉢にたまった水を有効活用したいと思い令和3年正月よりお願いしはじめたものです。

花手水R4

花手水R4

花手水R4

花手水R4

お正月らしく松や南天をお使い下さり、ご参拝の方々の目を楽しませていただいております。

また、今年は寅年ということで黄色が多く使われています。なんだか温かい気持ちになりますね。

▽本殿脇にある天水桶にもお花を浮かべていただきました。普段は全く見向きもされない天水桶ですが、花が添えられるだけで写真を撮って行かれる方が多くいらっしゃいました。

花手水R4 花手水R4 花手水R4

期間は特に定めず、お花が綺麗な間は設置しておりますので、ご参拝の折にご覧下さい。

福村様、この度はありがとうございました!


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。