ホーム » ブログ » 6月 鎮霊祭 » 東京国際キルトフェスティバル

東京国際キルトフェスティバル

投稿日:2010年1月17日(日)


 ご参拝の方からご案内をいただきましたのでお知らせ致します。

 いただいたお手紙から要約しますと … ①毎年東京ドームで行われるNHK主催国際キルトフェスティバルの招待キルト作家には、2メートル以上の作品を7カ月で作る ②今年のお題は『風・水・光』 ③その方が選ばれたお題が風で、桜吹雪の中、等身大の静御前が舞を披露するという場面を制作された とのこと。

 制作途中には、当社の源義経公 没後820年 鎮霊大祭において、義経公と静御前が再会を果たされることを新聞でお知りになりお祭りに参列され 『頼朝公の前ではなく義経公の前で披露する静の舞をどんな気持ちで舞われたのかと思うと心を揺さぶられ…(略)…静御前が退場して行く後ろ姿を見つつ 「もう行ってしまうのだね」 と声が聞こえたような気がしました。…(略)…帰りがけ、義経公に作品が出来ましたら必ずご報告に参りますと誓って帰りました。』

 ということで、完成した実物は現在東京ドームに展示中で、昨日はお写真をお持ちいただきましたので、義経公の御前にご報告申し上げました。皆様も、是非ご覧いただけましたらと思いご紹介させていただきました。

 1、日時…平成22年1月15日(金)~1月23日(土) 午前10時~午後6時30分まで

 2、場所…東京ドーム

 3、入場料…前売り券1.800円、当日券2.000円

 4、お問い合わせ…東京ドームシティわくわくダイヤル ℡03-5800-9999

パンフレット

2メートルもある物…想像を絶する


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。