ホーム » ブログ » 6月 鎮霊祭 » 源義経公 没後828年 鎮霊祭執行・氏子総代会開催

源義経公 没後828年 鎮霊祭執行・氏子総代会開催

投稿日:2017年6月13日(火)


ようやく梅雨らしい天気になりました…権禰宜の遠藤です。
鎮霊碑

s-IMG_1999
さて、本日6月13日は、義経公が腰越の浜にて首実検をされたと謂われる日にあたり、当社ではご祭神を偲び氏子区域の代表である総代にご参列をいただき【没後828年 鎮霊祭・ちんれいさい】を執り行ないました。

雨が心配されましたが、幸い祭典中は小雨止まりで、無事祭典をご奉仕することができました。828年前に思いを馳せながら、源義経公鎮霊碑を前にご奉仕させていただきました。

s-s-H28牛若 004
また、終了後には総代会の総会が行われ、来る7月15日から21日に掛けて斎行される『例祭・白旗まつり』を中心にご審議いただきました。
所謂『祭祀』は我々神職の仕事ですが、『お祭り』と云われるお神輿の渡御や露天の出店、野外映画をするかしないかなどは氏子の判断に任せられています。
氏子のための神社でありますので、氏子のためのお祭りが行われるのは当然ですが、当社の場合は、例年子供達の夏休みの初日(20日)が宵宮(前夜祭)に重なるため、市内全域の子供達のお祭りという側面も持ち合わせております。

地域の大人たちが、知恵や時間、またお金を出し合いながら神様や子供達に楽しんでもらおうとする姿勢は何百年も変わっていないのだろうなぁ、またこれからも変わらないのだろうなぁと思いつつ、残り1か月の準備を遺漏なく進めて行かなければと気を引き締めるところでございます。

総代を始め、ご参列下さいました方々、ありがとうございました。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。