ホーム » ブログ » 6月 鎮霊祭 » 源義経公没後821年鎮霊祭及び総代会開催される

源義経公没後821年鎮霊祭及び総代会開催される

投稿日:2010年6月14日(月)


 昨日午前10時より【源 義経公 鎮霊祭】が総代18名、崇敬者11名の参列のもと、境内鎮霊碑前にて厳粛に執り行われました。昨年同様の時折薄日が差す曇り空、多少の風が通り抜け清々しいお祭りとなりました。特筆すべきは、例年であれば崇敬者の参列は2・3名であるのに対し本年は11名の方々がご参列をされ、玉串を奉り義経公の御霊和めをされました。 

 昨日・本日の準備から祭典に至るまで、それぞれのお立場でご協力を下さいました皆様誠にありがとうございました。

 また、祭典終了後11時より社務所大広間において平成22年度定例総代会が開催されました。神社遥拝・敬神生活の綱領唱和・宮司挨拶・総代会長挨拶に続き、平成21年度氏子会歳入歳出決算の件、監査報告、平成22年度氏子会歳入歳出予算(案)の件、平成22年例祭日程の件、崇敬者日帰りバス旅行の件、神社広報誌配布の件、責任役員選考の件が上程審議されました。

 その後の直会では、欠席をされた総代さんが祭典にお供えされたお神酒を戴き総代会長以下楽しく懇談でき大神様もお喜びであろうと思います。

 【飲みミュケーション】 直会では神様と人とが『直りあう』のですが、人と人を神様が結び付けてくれていることを実感させていただきました。 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。