ホーム » ブログ » 6月 鎮霊祭 » 鎮霊碑他清掃奉仕と神楽研修会

鎮霊碑他清掃奉仕と神楽研修会

投稿日:2012年6月9日(土)


 そろそろ除湿器を稼働させようと考えている宮司です。
 さて昨日は、鎌倉市鎮座 鶴岡八幡宮において鎌倉横須賀三浦連合支部主催によります『第37回 鎌倉神楽研修会』が開催され参加させていただきました。講師は、藤沢湯立神楽保存会会長で、いつもお世話になっている皇大神宮の関根宮司様でした。
 鎌倉市や三浦市の神主さんの話を聞くと、『1人や2人だけで神楽の奉仕をせざるを得ない状況のため、自己流になってしまい形が崩れている。研修を通じてきちんとした神楽を継承したい。』とのこと。
 基本である『御幣招き』(ごへいまねき)を中心に有意義な研修会となりました。また終了後の懇親会は、お決まりの『浅羽屋さん』で美味しいうなぎを堪能致しました。

写真を撮ろうとすると逃げる高岡さん。

こんなに差がでます。

 また本日は、当社鳶頭(とびがしら)である髙岡さんが、13日のお祭りを前に鎮霊碑の清掃奉仕をして下さっています。業者に依頼すると多額になるような根気のいる作業ですが、黙々と奉仕して下さる姿を見、頭の下がる思いですし、何より義経公がお喜びであろうと思います。
 髙岡さん、ありがとうございます。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。