ホーム » ブログ » 関係団体 » 【境内梅の開花状況】と【本日も開催!白旗神社TAKEOUTPARK】

【境内梅の開花状況】と【本日も開催!白旗神社TAKEOUTPARK】

投稿日:2021年2月21日(日)


私はあまり花粉症の症状が出る方ではないのですが、それでも昨日は目がシパシパするような感覚になりました…権禰宜の遠藤です。

【境内梅の開花状況】

さて、昨日あたりからまた急に暖かくなって、境内の梅の開花も一層進んだようです。

今朝の早くから一眼レフを片手に梅の写真を撮影している女性の方がいらしてました。

▽手水舎裏の白梅。境内の梅の中では最も早く満開になりました。

s-S__30621699

▽社務所前植栽の白梅。もう少しで満開です。今が一番見ごろかもしれません。尚、写真ではまったく分かりませんがメジロが2羽とまっていました。

s-S__30621701

▽境内奥の白梅・紅梅。こちらは紅梅のみ7~8分咲きになっています。日当たりが悪いからか、白梅はようやく開花し始めました。

s-S__30621702 s-S__30621703 s-S__30621704

▽社務所玄関前の白梅です。こちらはあまり進まず未だ5分咲き程度ですね。

s-S__30621705

【本日も開催!白旗神社TAKE OUT PARK】

昨日に引き続き、本日も白旗神社TAKE OUT PARKを開催致します!

11時30分頃(準備が出来次第)開始とし、無くなり次第終了とさせていただきます。

出店店舗は、

湘南肉豚屋
味の古久家
(株)古久家
紅太陽
まるま
ZARUBAKU
タントタント
484CAFE
豚まる
ブーランジェリーシュシュ
焼鳥dining花火
駄菓子屋ROCKのお芋屋さん

となります。休日のお昼を、藤沢の楽しいお店の美味しい料理で是非どうぞ!

▽写真は昨日の様子です。準備中の様子が多いのであまりお客さんが来ているようには見えませんが、行列が出来る事もなく、楽しくお弁当を買われていました。

152351389_3947635661982683_447438515602985880_o

151801495_3630761350369710_1820655919869273624_n 151967906_3630761333703045_4944541982818919542_n 151971765_3630761433703035_6265939932694970843_n 152570614_3572243979567771_4443473205174568639_n 152782827_3572243852901117_4541218783715461626_n 153031032_3572243866234449_7682164162155745581_n 152409895_3572243756234460_6335171034340425210_n 152721280_3572243662901136_2450149046437006156_n


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。