ホーム » ブログ » 関係団体 » 有志による境内清掃

有志による境内清掃

投稿日:2020年9月6日(日)


昨晩かなり激しい雨が降りましたが、おかげで早朝のうちは涼しく感じましたね…権禰宜の遠藤です。

さて、本日9月6日は第一日曜日ということで、有志による境内清掃が行われ、26名の方々がご奉仕くださいました。

▽今回は吹き溜まりの落ち葉の回収の他、砂利が深くなってしまっている所を移動し、敷き均しを行いました。

境内清掃

▽神輿保存会の川島名誉会長と、渡邊鳶頭が神輿殿の屋根に登って枝などを落としてくださいました。

s-S__26624018

 

▽最後は皆でお参りして終了です。早朝よりありがとうございました!

s-S__26624021

日に当たると暑いですが、日陰では秋の空気を感じることが出来るようになりました。

白旗神社では毎月第一日曜日午前7時より、有志による境内清掃を実施しています。

どなたでもご参加いただけますので、いつもより少し早起きして早朝の清々しい空気の中で御神前の清掃奉仕をなさってみてはいかがでしょうか。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。