ホーム » ブログ » 関係団体 » 江島神社 初巳例祭 参列

江島神社 初巳例祭 参列

投稿日:2017年4月16日(日)


浅田真央さんの引退。今後のご活躍を祈念。宮司です。

3685

さて、今年の4月の初巳の日となりました12日、藤沢市江の島に鎮座されます江島神社の例祭に、当社の責任役員で藤沢市氏子総代会会長の廣瀬さんと共に参列させていただきました。

3690

前日の荒天から一転、良いお天気に恵まれ、献幣使の神奈川県神社庁長(鶴岡八幡宮 宮司)様のご参向のもと、厳粛に例祭が斎行されました。

祭典終了後、宮司様から社殿・社務所の修繕などの護持に務めるほか、近年増加傾向にある崇敬者・参拝者のための境内拡張や神楽殿の新設(昔はあった)についてのご挨拶がありました。

また祭典の前後には、太鼓集団ふじによる太鼓演奏の奉納があり、お祭りの雰囲気が一層盛り上がっておりました。

3684

祭典の後は、江の島参道にあります鎌倉時代から続く旅館岩本楼さんに場所を移し、和やかに直会(なおらい)が行われ、江島神社様の例祭を一同でお祝い申し上げました。

江島神社様の益々のご隆昌を祈念申し上げます。おめでとうございました。

岩本楼さんのコースター

岩本楼さんのコースター


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。