ホーム » ブログ » 関係団体 » 神奈川県神社庁主催 祭祀舞研修会を受講して来ました

神奈川県神社庁主催 祭祀舞研修会を受講して来ました

投稿日:2017年10月13日(金)


今日は午前中まで七五三詣の御祈祷、午後は東京で行われる友人の結婚式に参列。少し忙しい権祢宜の遠藤です。

 

さて、去る10月3日(火)午後1時~神奈川県神社庁主催の、祭祀舞研修会を受講してまいりました。

横浜市磯子区の神奈川県神社庁にて、神奈川県内の現任神職9名の受講生が「朝日舞(あさひまい)」を受講致しました。

朝日舞
朝日舞(あさひまい)は、豊栄舞(とよさかまい)とともに昭和25年に神社本庁に於ける祭祀舞として制定されました。

作曲・編曲・作舞は小野雅楽会に委嘱され、爾来全国の神社でお祭りの時などに舞われてきました。

一、さしのぼる 朝日のごとく さはやかに もたまほしきは 心なりけり

二、目に見えぬ 神にむかひて はぢざるは ひとの心の まことなりけり

という二首の明治天皇御製に合せて舞っていきます。

個々のレベルの差はありましたが、初めての方々はこの講習会がスタートです。

修了証

御神前でご奉仕できるよう、日々研鑽を積んで行きたいと思います。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。