ホーム » ブログ » 関係団体 » 神奈川県神社庁相模湘南支部 神宮大麻研修会

神奈川県神社庁相模湘南支部 神宮大麻研修会

投稿日:2018年11月14日(水)


ホットの缶コーヒーが恋しい季節ですが、ショウガの効いた甘酒もおいしいと感じるようになりました。昨日、酉の市で甘酒進上いただいた古美根菓子舗様、ごちそうさまでした!権禰宜の遠藤です。

さて、昨日11月13日(火)と本日14日(水)各午後1時より、神奈川県神社庁相模湘南支部主催 「神宮大麻研修会」 が寒川神社参集殿をお借りして開催され、13日には遠藤・佐藤が、14日には新久田が参加して参りました。

また、14日の研修会に先立ち、寒川神社本殿にて「神宮大麻暦頒布始奉告祭」が支部管内神社宮司参列のもと斎行され、これから本格化する年末・年始の神札頒布の開始を御神前に御奉告申し上げます。

講師は、神奈川県神社庁主事 渡貫竜也様。神宮大麻の淵源や、明治から今に至る神宮大麻のお取り扱いの変遷などをおよそ3時間にわたってご講義頂きました。

kenshu kenshu2 kenshu3

毎年神宮大麻を頒布する立場の神職としては、当然知っていなければならないことながら、当時の経緯や背景など改めて知ることが出来たこともあり、大変実のある研修となりました。

これから年末にかけて、各ご家庭に神宮大麻・氏神様のお札をお届けし、氏子崇敬者の皆様が清々しく新年が迎えられますよう尽力して参ります。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。