ホーム » 結婚式 » 神社結婚式振興会と今日のフジ

神社結婚式振興会と今日のフジ

投稿日:2019年4月26日(金)


昭和45年(1970年)4月26日にエフエム東京(TOKYO FM)開局した日だそうです。中学生の頃、夜中の3時頃起きてつるの剛士さんのBPR5000という番組をよく聴いていました。やまだひさしのラジアンリミテッドも聴いてました。権禰宜の新久田です。

4670

4669

雨があがりましたね。雨の恵みと陽の恵みでいっきに花房が成長しそうですね。
さて去る24日(水)午後1時30分より、永田町鎮座 日枝神社さんにおいて神社結婚式振興会の『平成31年度 研修会・情報交換会』が30社50名の参加のもと開催されました。

4555

4554

4553
最初に正式参拝を行いました。講演では講師の大崎鎮座 居木神社 森田義巳宮司様により「民社で行う神社挙式と神社挙式研究会について」と題されて、日頃より結婚式の奉仕を行っていらっしゃいます宮司様自身が、感じられた事をお話し下さいました。

4556

また、神社挙式研究会について会則を通して神社挙式研究会と神社挙式の意義をお話し下さいました。

次の講演では、日枝神社 髙原誠司禰宜様より結婚式の披露宴施設(会館:日枝あかさか)の運営やブライダルプランナーについてお話し下さいました。

情報・意見交換会では報徳二宮神社の草山明久宮司様の御手引きのもと会員相互の意見交換の場が設けられ、神社挙式の現状について情報の共有が行われました。午後6時より懇親会が開宴し、様々な業者の方々と有意義な時間を過ごす事が出来ました。

4557
ブライダル業界では、元号が平成から令和に変わることで神社挙式・和婚への関心が高まっているそうです。
日本人として日本人らしい結婚式である神前結婚式・和婚がブームとして終わらないよう、伝統を守りつつ新しいものを受け入れながら、一人でも多くの方々に神前式の良さをお伝え出来ればと考えております。
当社には充分な施設がございませんが、その分、ご希望には柔軟に対応させていただいております。お気軽にお問合せ下さい。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。