ホーム » ブログ » 関係団体 » 第43回藤沢市民まつり

第43回藤沢市民まつり

投稿日:2016年9月25日(日)


晴れわたる今日の良き日に・・・白旗神社にて遠藤権禰宜の神前結婚式が行われました!おめでとうございました!!権禰宜の新久田です。

さて、9月24日(土曜日)、9月25日(日曜日)に「キュンとするまち。藤沢」をメインテーマに第43回藤沢市民まつりが開催されました。

1286

藤沢エリア(藤沢駅南口ロータリー・北口柳通り・銀座通り周辺)の催しとして藤沢駅南口パレードと題しまして藤沢地区の神社の神輿(善行神社)や神輿保存会にて保有する神輿の渡御パレードが行われました。

本日、白旗神社保存会の皆様には午前7時に神社境内に集合、万灯神輿を組んで装飾し午前8時30分より藤沢市民祭りの無事安全を祈念し、参拝を戴きました。白旗神社神輿保存会の万灯神輿がパレードに加わり他団体・保存会内の親睦を深めるとても意義あるお祭りとなりました。

会員の皆様、お疲れ様でございました!

1245

1292


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。