ホーム » ブログ » 関係団体 » 第44回藤沢市民まつり

第44回藤沢市民まつり

投稿日:2017年9月25日(月)


昨日は藤沢市民まつりお疲れ様でございました!神社よりカメラマンとして参加させて頂きました。神輿を納めた後は、直会に7時間参加させて頂きました。大変、勉強になりました。権禰宜の新久田です。

さて、9月23日(土曜日)、9月24日(日曜日)に「キュンとするまち。藤沢」をメインテーマに第44回藤沢市民まつりが開催されました。

71825

藤沢エリア(藤沢駅南口ロータリー・北口柳通り・銀座通り周辺)の催しとして神輿保存会や同好会にて保有する神輿の渡御・山車の曳行と御囃子の演奏によりますパレードが行われました。

24日午前7時に神社境内にて、白旗神社神輿保存会の皆様が参集し、万灯神輿を組んで装飾し、午前8時30分頃、藤沢市民まつりの渡御パレードの無事安全が祈念され、参拝を戴きました。白旗神社神輿保存会の万灯神輿がパレードに加わり保存会内・他団体との親睦を深めるとても意義あるおまつりになったことと拝察します。

71536

71823

71561

藤沢北口の柳通りから銀座通りにかけて、横町山車囃子保存会様と台町町内会様の山車が巡幸されていましたので、その様子をご紹介します。

71820

横町山車囃子保存会    古峯会長様と会員の皆様

71822

 

71828

臺町山車保存会 様 山車の人形「牛若丸」

71824

71538

白旗神社氏子区域の神輿同好会「伊勢睦」 様

 

71537

善行神社神輿睦会 様

また、羽鳥御霊神社の耕餘睦様にも加勢して頂きました。

皆様、大変お疲れ様でございました。

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。