ホーム » ブログ » 関係団体 » 羽鳥御霊神社 氏子町内会 打越会

羽鳥御霊神社 氏子町内会 打越会

投稿日:2018年9月2日(日)


今日は羽鳥御霊神社と折戸神社の例祭が斎行されます。また、羽鳥御霊神社は神幸祭(お神輿の村廻り)が行われます。あいにくの天候ですが、水の清めとともに大神様の御恵が行き渡ります…権禰宜の遠藤です。

さて毎年9月の第1土日は、藤沢市羽鳥に鎮座します御霊神社(宮司兼務神社)の宵宮祭・例祭です。

S__15368198
昨日9月1日(土)は宵宮。お祭りとしては、氏子町内会の1つ『打越会・うちこしかい』の神酒所(みきしょ)に伺ってのお祭りです。

だいぶ早めにお伺いしましたが、神輿の準備も早めに終わり、予定の11時よりかなり早く祭典を開始しました。

当日は薄曇りの中、少し湿度の高い空気の中打越町内会の方々20名ほどがご参列され、無事にご奉仕致しました。

尚、今年は打越会町内会の子供神輿を新調されたそうで、新しい神輿にまっさらなサラシが巻かれ、夕刻の晴れ舞台を待っていました。

▽新しい子供神輿。4年がかりの計画で新調されたそうです。町内の皆様の思いと結束の賜物です。
下写真の以前の神輿と比べると少し大きくなったようです。また、神輿を乗せる馬(台)も新しくなっています。

S__15368199 S__15368197 S__15368196

▽以前の神輿。これはこれで味わい深いですね。

打越会子供神輿

打越会では土曜日に子供神輿の渡御(とぎょ・巡行)、例祭の日には大神輿の受け入れに専念されるとのことです。

今日は御霊神社で9時から例祭、10時に神輿の宮出し、午後6時の宮入り・還幸祭まで氏子町内全域を担いでの渡御が行われます。

尚、例年雨天決行となっております。夜には露店も出店され、奉納演芸も行われます。

お近くの方は、是非お参り下さい。尚、駐車場はありません。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。