ホーム » ブログ » 関係団体 » 藤沢市大鋸鎮座 諏訪神社例祭

藤沢市大鋸鎮座 諏訪神社例祭

投稿日:2016年8月27日(土)


週明けにまたもや台風接近の予報ですね。早めの対策を…権禰宜の遠藤です。

 

さて、毎年曜日に関係なく8月25日は当社のお隣 遊行寺の守り神様 諏訪神社の例祭が斎行され、当社の宮司がお手伝いに伺いました。

54406

『白旗神社は夏休みの最初、諏訪神社は夏休みの最後』のお祭りであり、また当社の氏子は敬意を込めて『お諏訪様』と呼んでいます。(ちなみに当社のことは白旗さんと呼ぶ)

例祭は午前10時20分に始まり、本殿階下での修祓(しゅばつ・お祓い)、本殿での例祭祭事の後、全員で遊行寺本堂に移動して旅銭(たびせん・たびぜに)を戴くと共に、本堂前において神楽 御幣招き(ごへいまねき)を奉仕して、神様が降臨されたその御幣を本堂のご本尊様に奉告し、お上人以下お坊さんに神様のお力をお分けしてから宮司に戻され、その御幣を使って27日の神幸祭の御旅所(行在所・休憩所)で行う神楽に使われるそうです。

祭典には当社から、藤沢市氏子総代会長として廣瀬役員と山口総代会長が、献幣使には皇大神宮(烏森神社)宮司様、随員に鵠沼伏見稲荷神社宮司様が奉仕・参列されたとのことです。

54405

尚、お神輿の渡御は当社同様に日曜日に行われており、本年は21日に藤沢駅南口を中心に行われたとのことです。

いずれに致しましても、晴天に恵まれ例祭が斎行されましたこと、誠におめでとうございました!


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。