ホーム » ブログ » 関係団体 » 藤沢市消防団新入団員訓練式【今日の藤】

藤沢市消防団新入団員訓練式【今日の藤】

投稿日:2023年4月11日(火)


先日、今年の白旗まつりについて関係諸団体との会議の場が設けられ、通常通りの開催に向けて準備を進めていく方針のもと活発な意見交換が行われました。正式決定はまだ先となりますが今年の夏は盛大な神輿渡御が行われるのが楽しみです。特に子供たちには楽しいお祭りの雰囲気を味わってほしいと思います。権禰宜の牧野です。

 

さて、去る4月8日(土)に藤沢市消防団の新入団員訓練式に参加させて頂きました。藤沢市の消防団は31の分団に分かれており、それぞれの担当地域の火災を始め台風などの災害に備えています。私は今年より神社周辺や善行にかけての地域を担当する第9分団に所属しています。

image1

image2

今回の訓練は令和4年度入団の新入団員を対象として午前中は消防団の制度や基礎動作、午後はチェーンソーや大型カッターなどの器具の使用法や実際にポンプを使用して放水するまでの流れを勉強しました。それぞれの器具は消防士さんの使うものよりは小型で扱いやすくなっているとの事でしたが、慣れないこともあって非常に体力を使いました。放水訓練もホースを運んだり水圧に耐えて姿勢を保つのは一苦労です。

image5

image4

image3

藤沢市は全国的に見ると常備消防、いわゆる消防士さんや消防署が充実している地域に当たり、出動の場合でも普段は野次馬の対応や後片付けの手伝いなどが中心となるようです。しかし台風や地震などの大規模災害ではこうした訓練の成果が試されることになります。又、地域での啓蒙活動や火災予防など消防団の活躍の場は沢山あります。今後も地域防災の為に備えあれば患いなし、という事で訓練を積んでいきたいと思います。

【今日の藤】

S__3538947

S__3538949


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。