ホーム » ブログ » 関係団体 » 藤沢(大鋸)諏訪神社 神幸祭奉仕

藤沢(大鋸)諏訪神社 神幸祭奉仕

投稿日:2016年8月29日(月)


今日は8月29日(月)癸未 先負 旧暦7月27日。

文化財保護法施行記念日だそうです。この法律のお世話になっている神社関係者の方は多いのではないでしょうか。権禰宜の遠藤です。

54521

さて、毎年曜日に関係無く、8月27日は遊行寺の守り神様である諏訪神社の神幸祭が行われ、25日の例祭に続き宮司がお手伝いに伺いました。

諏訪神社さんも当社同様に神社神輿が2基あり、27日の神幸祭は台車に載せて氏子全町内を巡行されます。

午前8時30分から午後5時20分までの長丁場、台車を曳くのは藤嶺藤沢野球部の学生さん、お手伝いの宮司は各町内の神酒所(みきしょ・休憩所)で神楽を奉納します。

行程表

行程表

宮司の新発見①『神輿上部の龍は、明治時代に茅ヶ崎市下寺尾の神社から買ったもの』

宮司の新発見②『神輿を台車に遷す時、人力で行っている』(これは相当大変そう。1度見てみたい)

雨用のカバー

雨用のカバー

本年は時折小雨が降る生憎の天候。町内頭の早い判断で、1か所目の神酒所で雨用のカバーを掛けたことで、終日無事に巡行されたとのことでした。

これで、当社と隣接する神社さんの夏祭りも無事に斎行され、9月は毎週末、当社の兼務社の例祭・秋祭りが執り行われます。

いずれに致しましても、諏訪神社ご関係・氏子の皆様、おめでとうございました。お疲れ様でした!


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。