ホーム » ブログ » 関係団体 » 親子で親しむ日本の神話 奉仕

親子で親しむ日本の神話 奉仕

投稿日:2019年2月16日(土)


急に暖かくなって、眠気と激しく戦っております…権禰宜の遠藤です。

さて、神奈川県神社庁からご依頼を頂き、「親子で親しむ日本の神話」出張公演をご奉仕して参りました。

この事業は、神奈川県神社庁が主催し、県内各所へ主に子ども向けの神話の語りを行う事業で、既に開始より15年余りが経とうとしている息の長い事業です。

今回は横浜市中区元町商店街より程近い、厳嶋神社(伊勢山皇大神宮の兼務社)境内の会館にて近在の子どもとその親御さん達に、「倭建命の征西・東征」、「因幡の白兎」の2つの神話の語りを県内神職6名にてご奉仕致しました。

▽横浜の元町商店街近くの厳嶋神社さん。鳥居奥の左手が会場の会館です。

元町・厳島神社

▽スクリーンに映し出された絵に合わせて語り部が語っていきます。モニター操作をするのは神社庁職員の片岡氏

神話の語り

神話の語り

写真は撮れませんでしたが、神話の語りの後は雅楽の曲を2曲演奏してお開きです。

 

【親子で親しむ日本の神話 出張公演について】

神社庁では日本の神話に親しんでもらうよう、県内の神主さんが「語り部」となって神話の読み聞かせをしています。神社のお祭り、幼稚園、保育園をはじめ地域のイベント等の集まりにおいて数多くの公演をいたしました。
私たちはこの美しい日本神話を次世代へ継承すべく、お子様そしてお父さんお母さんを対象に活動しております。

興味がある方は下記連絡先までお気軽にお問い合せ下さい。

【活動内容】 神話の読み聞かせ
大型のスクリーンにイラストを投影して子供にもわかりやすく、楽しく聞かせます。
効果音には日本の伝統的音楽である「雅楽」を取り入れ、雰囲気を盛り上げます。
【演目】 「あまのいわと」「やまたのおろち」など誰でも知っている内容です。
【人数】 5名程でお伺いします。
【時間】 20分~30分です。
【場所】 県内であれば基本的にどこでも伺います。
【費用】 無料
【対象】 基本的にはお子様向けですが、大人でも充分楽しめます。
【申込】 下記連絡先までお問い合せ下さい。
【連絡先】 神奈川県神社庁
電話 045-761-6387 FAX 045-761-0100
E-mail k-jinjacho@kanagawa-jinja.or.jp

神奈川県神社庁HPより転載


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。