ホーム » ブログ » 関係団体 » 諏訪町内会 諏訪神社例祭

諏訪町内会 諏訪神社例祭

投稿日:2017年7月31日(月)


昨年の2月まで当社で奉仕してくれた平野君が、結婚をされるということで奥様と共に挨拶に来てくれました。

末永いお幸せを祈念致します。宮司です。

8998

さて、当社の白旗まつりが終わると、次の土・日曜日は、小田急線藤沢本町駅徒歩0分の場所にあります諏訪町内会に鎮座されます諏訪神社の例祭ということで、今年は7月29日(土)午後1時に奉仕に伺いました。

この諏訪神社は、昭和32年 当社の先代宮司と諏訪町内会の方々が長野県の諏訪大社でご分霊を戴き、祀ったのが始まりと聞いております。

毎年、土曜日は夕刻に夜店が開かれ、当社の神職も焼き鳥や焼きそばを作る係を仰せつかっておりましたが、今年は白旗まつりの反省会と重なってしまい申し訳ない限りです・・・。

尚、日曜日のお昼には流しそうめんが行われているそうですので『神社の階段でやってみますか?』とお話ししたところ、意外にも話が盛り上がっておりましたが・・・どうでしょう。

いずれに致しましても、諏訪町内会の平穏と皆様方のご健勝を祈念致しております。おめでとうございました。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。