ホーム » ブログ » 雑誌掲載 » 『関東花の名所250 保存版』に掲載されました

『関東花の名所250 保存版』に掲載されました

投稿日:2017年2月22日(水)


春一番が吹いたと思ったら、立て続けに春の嵐、そして本格的な花粉の季節です…権禰宜の遠藤です。

さて、ぴあMOOKさんより2月16日に刊行された『関東花の名所250 保存版』に、当社が藤の名所として掲載されていましたのでご紹介致します。

関東花の名所250 関東花の名所250

「【源義経を祀る神社の銘木】

藤は藤沢市の市花で、市内には多くの藤の名所がある。源義経を祀るこの神社もそのひとつ。上品な薄紫色の弁慶藤は、1mあまりの花房を幾重にも垂れ、芭蕉句碑を覆いつくすかのように咲き誇り、真っ白な房の義経藤とともに、5月初めに満開となる。」

毎年時期になるとお問い合わせをいただくことが多くなりますが、当社の義経藤・弁慶藤はおおよそ4月末~5月初頭に満開を迎えます。

この本には藤の他にも春夏秋冬それぞれに花の名所が掲載されています。日本の四季を楽しむよすがとされてみてはいかがでしょうか。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。