ホーム » ブログ » 雑誌掲載 » タウンニュース 左義長神事の記事が掲載されました

タウンニュース 左義長神事の記事が掲載されました

投稿日:2016年1月24日(日)


心配していた雪も降らず一安心。ですが、雪が降ったら降ったで楽しんでしまう、いつまでも子供心を持っている、権禰宜の平野です。
さて、1月22日付のタウンニュース藤沢版に、去る1月14日(木)に執り行われた左義長神事・どんど焼きの記事が掲載されましたので、ご紹介致します。
タウンニュース どんど焼き
「【三色団子で無病息災】~白旗神社で左義長祭~
白旗神社(鈴木大次宮司)で1月14日、35回目となる冬の風物詩「左義長祭・どんど焼き」が行われ、多くの参拝者で賑わった。
「左義長」とは道祖神を奉る「どんど焼き」の別名で、神に感謝を捧げるため、参拝者が持ち寄った古い札や正月のしめ飾り、松飾り、破魔矢などを焚いて清める伝統儀式のこと。鈴木宮司らによる祝詞やお祓いなどの神事の後、高さ3mほどに作り上げられた斎塔が点火され、大きな火柱をあげて燃え上がった。この火で白・緑・桃色の団子を焼いて食べることで1年間無病息災でいられるとされる。炎の勢いが収まると参拝者は、竹竿の先に突き刺した団子を火へかざし、願いを込めて頬張る姿が見られた。」


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。