ホーム » ブログ » 雑誌掲載 » 学習マップ『鎌倉遠足』さんに掲載いただきました

学習マップ『鎌倉遠足』さんに掲載いただきました

投稿日:2015年9月15日(火)


広いお風呂に足を延ばして入る、たまには銭湯もいいものです。権禰宜の遠藤です。

さて、この度学習補助教材・資料集(中学生~大人向け)として発行された、学習マップ『鎌倉遠足』に、御祭神の源義経公と当神社のことが掲載され、献本いただきましたのでご紹介させていただきます。
表紙
源義経公
△義経公の略歴・人となり、藤沢・鎌倉に於ける関連史跡が掲載されています。

義経公ゾーン
義経公ゾーン2
△鎌倉・藤沢の中で義経公に関連のある史跡を「義経公ゾーン」として詳しく紹介しています。

この本を編集されたのは、平成6年生まれの非常に若い女性です。
東日本大震災後、山伏であるのお父上の巡礼に帯同され、鎌倉をじっくりと巡る機会を得たそうです。
その際に鎌倉の奥深くに眠る武士の魂に触れ、子供たちが本当の鎌倉をスッキリと理解し巡礼するために、この『鎌倉遠足』を制作しようと思い立たれたとのことです。(編集後記参照)

既存のものとは違った切り口で、鎌倉時代の歴史と現在に残る史跡をしっかりと関連付けて学習できるマップです。交通案内も親切ですので、鎌倉観光を考えられている大人の方にもお勧めできます。
興味のおありの方は、ご覧になってみてはいかがでしょうか。
発行:㈱ウォレック
定価:800円+税


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。