ホーム » ブログ » 鳩森八幡神社社誌のご紹介と境内の様子

鳩森八幡神社社誌のご紹介と境内の様子

投稿日:2019年12月9日(月)


日中の冷え込みも強まり、陽ざしの暖かさに感謝しています…今日は色づきも濃くなってきた境内にある紅葉をご紹介します!権禰宜の佐藤です。

参道の階段を上がる途中、義経公鎮霊碑と反対側には数年前に植えた紅葉が根付き、綺麗な赤朽葉色を魅せています。御本殿へのご参拝前に、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

S__73678860

赤朽葉(あかくちば) 橙色よりも少し濃い色でくすんでいる色

さて本日は、今年の7月に当社に正式参拝にお越しになられた渋谷区に鎮座する鳩森八幡神社様より、正式参拝当日の様子が書かれた社報が届きましたのでご紹介させて頂きます。

正式参拝の様子(令和元年7月7日公開のブログ)

20191206105701-0001

20191206105649-0001

【令和元年大祓形代流し】

去る七月七日、毎年恒例の大祓形代流しへ行って参りました。当日は曇りがちな天候でしたが、とても過ごしやすい気温でした。

年々形代を流せる川が少なくなっており、場所の選定に大変苦労致しましたあ、今回は当社禰宜が以前奉職していた、藤沢市藤沢に鎮座する「白旗神社」のすぐ近くにある白旗川へ、形代を放流して参りました。形代流しの前に正式参拝をさせて頂き、鈴木宮司様より白旗神社の由緒などご説明を戴きました。

形代流し終了後、鎌倉に場所を移し、鎌倉パークホテルにて昼食。その後、江ノ島へ移動し、観光やお土産の購入等、大変有意義な時間となりました。

往復の高速道路は渋滞も無く、予定通りの時間に帰社出来ました。来年以降も場所の選定が大変難航する事も予想されますが、形代流しを予定しておりますので、皆様是非ご参加ください。

 

鳩森八幡神社は渋谷区千駄ヶ谷に鎮座し、近くには将棋会館、新国立競技場もあります。来年はオリンピックイヤー、観戦前に参拝をし神様のお力を頂いてみてはいかがでしょうか!

鳩森八幡神社ホームページ


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。