ホーム » ブログ » 第17回 宮司杯ゴルフコンペ

第17回 宮司杯ゴルフコンペ

投稿日:2018年10月17日(水)


シリーズ【神道百言】⑩

『みな人の こころもみがけ千早ぶる 神のかゞみの くもる時なく』後醍醐天皇・続後拾遺集

(神の鏡の曇る時なきが如く、皆人の心も磨いて、常に曇りあらすなといふ意である。)

(続後拾遺集は御醍醐天皇の勅撰和歌集。これは後醍醐天皇の御詠である。天皇は第96代、建武中興の英主、延元3年(1.338)に吉野で崩御せられた。)

体の穢れは知らず知らずの内に付いてしまいますが、心の穢れは多くの場合防げそうです。神職として、また人として常に浄明正直(じょうめいせいちょく)でありたいと思う宮司です。

19988

さて去る10月3日(水)、小田原湯本カントリークラブにおきまして第17回 宮司杯争奪ゴルフコンペを開催し、日頃から神社の御事にお力添え下さる17名の方(初参加3名)がご参加下さいました。

このコンペは鳶頭の高岡さんからの提案で始まったもので年に4回開催しており、白旗神社を始め市内7神社の関係者、出入りの業者さんがご参加下さっており、氏子町内のお寺の住職さん2名もご参加下さっています。

20053

今回の優勝は第1回目の優勝者である当社鳶頭の渡邊さんでした。次回の忘年コンペの幹事を宜しくお願い致します。

徐々にご参加下さる方も増え、参加者同士で仕事が成立することもあるようで、ゴルフを介して色々な輪が広がっていることを嬉しく思っております。

ご参加の皆様、お疲れ様でした。次回も宜しくお願い致します。

 

 

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。