ホーム » ブログ » 2月 子ども豆まき » 節分祭・ふじさわ子ども豆まき

節分祭・ふじさわ子ども豆まき


今日は節分豆まき!お参りも忘れずに。宮司です。
節分祭
さて、本日2月3日は冬から春への節分で、明日4日が立春となります。(立春・立夏・立秋・立冬の前日が節分)
2月の節分といえば豆まき!
季節の変わり目には鬼が厄災を運んで来ると信じられており、『まめ』を投げる(打つ)ことで、『魔を滅する』と謂われます。
年の数より1つ多く豆を食べることで(数え年)、歳神様のお力を体内に取り入れ、健康に1年が過ごせるように祈念する行事です。
大人豆まき
当社におきましては、本日午前8時より節分祭を執行し、ふじさわ子ども豆まきのお手伝いをして下さる方々と豆まきを行いました。

またこの後、午前11時と午後3時30分の2回、小学生以下の子供達を対象にした『第3回 ふじさわ子ども豆まき』を実施致します。
厄災を祓うと共に、良い想い出にしていただけましたら幸いです。
鬼準備中

(前日準備の様子)
前日準備の様子


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。