ホーム » ブログ » 2月 子ども豆まき » 【タウンニュース記事】本物の鬼!?「あっち行け」

【タウンニュース記事】本物の鬼!?「あっち行け」

投稿日:2023年2月14日(火)


【暦で見る九星の運勢シリーズ】三碧木星:3月(各自の九星についてはブログ末尾の表をご参照ください)「吉方…南西・北東 忙しくおちつかない運気となりますが、次の段階に進むための準備となるので、何事も焦らず丁寧に。色々問題が発生してもし悩んだときは、独断せず、素直になって他の人に相談を。」とのことです…権禰宜の遠藤です。

さて、タウンニュース藤沢版令和5年2月10日号に、先般行われましたふじさわ子ども豆まきについての記事を掲載頂きましたのでご紹介致します。

タウンニュースロゴ

 

タウンニュース藤沢 ふじさわ子ども豆まき

【本物の鬼!?「あっち行け」】

「節分の3日、藤沢市内各地で豆まきがあった。
藤沢の白旗神社では、恒例の「ふじさわ子ども豆まき」を実施。
有志による実行委員会の主催で10回目を迎えた。
有志が本物さながらの鬼に扮(ふん)して登場する人気行事。
今年も午前と午後を合わせて約750人の子どもが参加した。
突如「うおー」と雄たけびを上げながら赤鬼や青鬼が登場すると、歓声が上がり、中には泣き出してしまう子も。
元気いっぱいに豆を投げつけると鬼は参ったとばかりに退散。子どもらに安堵の表情が広がった。
参加した30代女性は「生まれてきてから子どもが一番泣いた」と笑いながら4歳の娘の頭をなでた。
西富の遊行寺では、3年ぶりに舞台を設置しての節分追儺式を実施。
時宗法主の他阿一浄上人と年男年女らがホラ貝の音に合わせて福豆の入った袋を宙にまき、詰めかけた参拝客らが手を伸ばしていた。
天神小学校5年の佐々木香光(かおる)さん(11)は「コロナが早くなくなって、皆の不安がなくなれば」と話し、近所で和菓子店を営む松田匡子さん(84)は「戦争がない静かな世の中になり、穏やかに過ごせれば」と願った。」

R5厄年表


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。