ホーム » ブログ » 2月 子ども豆まき » ふじさわ子ども豆まきがタウンニュースにとりあげられました!

ふじさわ子ども豆まきがタウンニュースにとりあげられました!

投稿日:2015年2月17日(火)


よくあるお問合せに、「おみくじの、「中吉」と「吉」はどちらがいいの?」というものがあります。
神社によって考え方は違いますが、「大吉>吉>中吉>小吉>末吉>凶」としているところが多いと聞きます。権禰宜の遠藤です。

さて、去る2月3日(火)に開催された「第2回ふじさわ子ども豆まき」のことを、タウンニュース藤沢版2月13日号に掲載していただきましたので、ご紹介致します。
s-20150214091613-0001
「【子ども豆まきに850人 諏訪魔選手も鬼役で参加】
節分の日の2月3日、白旗神社で「ふじさわ子ども豆まき」(鈴木大次実行委員長)が開かれ、小学生以下の子どもたち約850人が参加し、「鬼は外」「福は内」と大きな声で豆まきを楽しんだ。
子どもたちに日本の文化を伝えていきたいと、有志による実行委員会が開催している同イベント。2回目の今年は、実行委員が扮する鬼のメイクや衣装も工夫し、より怖い鬼を演出した。豆まきは最初に、実行委員長の白旗神社・鈴木宮司が、節分の日や豆まきの由来を説明。「みんなで元気に豆をまいて鬼を退治しよう」と呼びかけた。11時の回には、藤沢市出身のプロレスラー諏訪魔選手が鬼役で登場。他の鬼たちと境内を走り回り子どもたちを驚かせていた。諏訪魔選手は「みんなの元気にプロレスラーの僕も今日は完敗でした。福のある1年になるように」とエールを送った。」

当日は晴天に恵まれ、大勢の子ども達と保護者の方々がお見えになりました。
子ども達の元気な声が今でも耳に残っています。来年・再来年と、ずっとこの行事が続いていくように、関係者一同努力してまいりたいと思います。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。