ホーム » ブログ » 2月 子ども豆まき » 第7回ふじさわ子ども豆まき

第7回ふじさわ子ども豆まき

投稿日:2020年2月5日(水)


2月3日は、ふじさわ子ども豆まきお疲れ様でした。来年は節分が2月2日のようです。権禰宜の新久田です。

さて、昨日2月3日(月)は節分ということで、毎年恒例の「ふじさわ子ども豆まき」が行われました。

午前・午後併せて877名の子供たちが元気に豆をまいて鬼を見事に退治してくれました。

市民有志のボランティア約80名の方々のご尽力のお蔭で、今年も大過なく行うことができました。

実行委員の他にも、全日本プロレスの諏訪魔選手、しらっすー、市民活動推進機構の皆様、慶応義塾大学・日本大学・文教大学のボランティアの皆様にもご助力を頂きました。いつもありがとうございます!

今回はその様子を写真中心にご紹介致します。

▽午前8時30分から、節分祭が斎行されました。実行委員も参列し、準備開始前にお祓いを受けました。(写真は祝詞奏上)

節分祭

▽開始前の行列。蛇行させて沢山並べるようにしていましたが、それでも境内を越えて行列が伸びていました。

R2.豆まき

▽今年は画面手前に子供たちだけのエリア。奥側に小さいお子さんと親が一緒のエリアと二つに分けました。写真は午後の部ですが、たくさんの子供たちが来てくれました。

s-IMG_3851

▽豆まき前にお祓いをします。

R2.豆まき

▽宮司から、節分とは何か、なぜ豆をまくのかの分かりやすい解説が入ります。

R2.豆まき

▽いよいよ豆まきスタート!鬼が登場し、子供たちに襲い掛かります!

R2.豆まき R2.豆まき R2.豆まき

▽鬼は子供たちに退治され、改心した鬼たちと仲良く撮影タイムです。子供たちはまだ怖がっているようですが(笑)

R2.豆まき

R2.豆まき

▽午前の部には全日本プロレスの諏訪魔選手が来てくださいました!ふじさわ子ども豆まきではすっかりおなじみです!

IMG_3756

▽藤沢市のマスコットキャラクター「ふじキュン」も来てくれました。子供たちに大人気!

R2.豆まき

▽初参加の非公認キャラクターの「しらっすー」です。こちらも子供たちの人気を集めていました。

R2.豆まき

▽節分汁振る舞いチーム

R2.豆まき

▽警備・誘導チーム

R2.豆まき

▽受付チーム

R2.豆まき

▽鬼チーム

s-IMG_3742

▽最後に皆で記念撮影を行いました

IMG_4097

もはや藤沢の風物詩になりつつあり、毎年楽しみにしている親子の方も大勢いらして、運営している実行委員も一緒に和やかに楽しめる行事になっています。

鬼をやってみたいという方や、お手伝いいただける方も毎回募集しております。委員の方がお知り合いにいる方は是非コンタクトをとってみてください。お待ちしております。

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。