ホーム » ブログ » 住居新築地鎮祭

住居新築地鎮祭

投稿日:2022年11月10日(木)


昨日は海沿いを散歩していました。海無し県に住んでいた自分にとっては新鮮な光景です、権禰宜の牧野です。令和4年も残すところ2カ月、七五三のお参りの時期ですが神社では年末、新年に向けた準備も着々と進んでおります。本日も来年の節分の子ども豆まき開催に向けた会議が行われました。

さて、去る10月22日、藤沢市大庭にて住宅の地鎮祭をご奉仕して参りました。

image0

こちらの土地は以前に解体の清祓でお伺いしていましたので2回目のお祭りとなりました。施主様は現在、宮城県にお住まいとの事で今回の地鎮祭の為に遠路を新幹線でお越しいただいたとの事でした。

祭典後は施主様ご夫妻にご協力を頂きご自身に手も土地のお清めを行って頂きました。

今後、遠方からの転居でいろいろと苦労もあるかとは思いますがまずは工事の安全、又、ご関係の皆様のご多幸をご祈念致しております。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。