ホーム » ブログ » 9月 演奏会 » 白旗神社 『中秋演奏会』のご案内

白旗神社 『中秋演奏会』のご案内

投稿日:2012年8月27日(月)


『本日仏滅につき定休日』という神社はあるのでしょうか?宮司です。

表

 さて、白旗神社中秋演奏会のお知らせです。
 この演奏会は、例年10月27日(秋祭り前日)に行っておりました行事で、本年で5回目を迎えます。
 第1回目を行う際、開催日を中秋にする予定でしたが、出演して下さる方との調整が合わずやむを得ず10月の開催となっておりましたが、本年、念願が叶い満月の下で開催の運びとなりました。

 日にち ・・・ 平成24年9月30日(日) 【雨天中止】 *本年は藤沢市民祭りと同日
 時間 ・・・ 午後5時30分~ 奉納演奏奉告祭
        午後6時~ 琴 馬場信子 ・ 尺八 善養寺恵介
        午後7時~ 雅楽 相模雅楽会

裏

 出演者の琴演奏家 Nobuko.(馬場信子先生⇒http://www.koto-nobuko.com/)、雅楽 相模雅楽会様は、第1回目から5年連続の出演をいただいております。また、尺八 善養寺惠介先生( http://zenyoji.jp/)は昨年に引き続き2回目の出演となります。(詳細はそれぞれのHPをご参照下さい)

 尚、この演奏会が始まったきっかけは、鳶頭の髙岡さんのご尽力により、レディオ湘南(83.1MHz・インターネットで世界どこでも視聴できます)の番組において、私と馬場先生が共演させていただいたことによるものと、私が相模雅楽会会員(すでに幽霊部員ですが・・・)だったという【ご縁】によるもので、『白旗神社の神様の御心をお慰めしたい』という有難いお言葉のもと奉納演奏となっておりますので、ご覧いただく方々も無料となっております。
 満月の下、ビール片手に、団子片手に、どうぞお気軽にお越し下さい。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。