ホーム » ブログ » 時局問題など » たまにはニュースから

たまにはニュースから

投稿日:2010年11月16日(火)


 たまには他の神社のニュースをご紹介致します。

 ①まずは、最近のパワースポットブーム。流行は女性主導なのですね…。

神社やお寺に参拝した証しにもらう「ご朱印」が静かなブームだ。

 年配者中心の趣味と思うなかれ。若者向けのご朱印帳を発売する神社も現れた。写経や座禅をたしなむ女性もいる。なぜだろう。

 「縁結びの神様」として若い女性やカップルに人気の今戸神社(東京都台東区)。お参りの後、女性3人組はご朱印の受付所に向かう。「お願いします」と安東美奈子さん(39)がご朱印帳を差し出すと、宮司の妻、市野恵子さん(60)は筆先をすずりで整え、「奉拝 今戸神社」と一気に書き上げた。「うちは招き猫も有名なんですよ」。招き猫の朱色のはんこをぽんと押すと出来上がりだ。

 ご朱印は元々、写経を納めた証しに寺社が押した印のこと。今では「初穂料」などとして300円程度を払うと、参拝の証しにご朱印帳に寺社名を筆書きして、オリジナルの印を押すケースが多い。ご朱印がない宗派や寺社もある。

 携帯電話会社で派遣社員として働く安東さんは、同僚が集めていると聞いて半年前に始めた。千差万別の筆遣いや印を見返して、訪れた時の光景を思い出すのが面白いという。週末は金閣寺(京都市)や永平寺(福井県永平寺町)などへ遠征。高速料金の定額制度を利用して、太宰府天満宮(福岡県太宰府市)にも行った。

 今戸神社には、会社の同僚と計3人で訪れた。おそろいのご朱印帳を持つ同好の集まりで、会社のランチ時には、集めたコレクションを見せ合う。「今の勤め先は4か所目」という安東さん。「友人が結婚、出産したと聞くと大丈夫かなって思う。神頼みというほど深刻じゃないけど、ご朱印を集めていると、落ち着くんです」と、31か所目の足跡を刻んだご朱印帳を大事そうにしまった。

 20年近くご朱印に注目してきた、ガイド本「決定版 御朱印入門」(淡交社)を編集した安井善徳さん(35)は、「若い愛好家が増えてきた」と話す。ご朱印帳の表紙は、(あい)色や深緑色などが主流だが、鮮やかなピンクに招き猫をあしらった今戸神社のように、若い女性の取り込みを狙ったデザインも増えている。

 谷保(やぼ)天満宮(東京都国立市)は昨年7月、淡い水色とピンクの表紙でご朱印帳を作った。ブログなどで「かわいい」と評判が広がり、これまでに400冊以上が売れた。九州や関西からも参拝者が来るといい、神職の菊地茂さん(56)は「予想をはるかに上回る反響」と目を見張る。

 「仏教レジャー」を合言葉に人気を集めるサークルも現れた。東京・丸の内周辺で働くOLを中心に始まった「丸の内はんにゃ会」。年に15回ほど、写経会やお寺巡りを開いている。

 企画にも携わるメンバーの吉田明乎(あきこ)さん(37)は、「欧米流の生活に慣れているので、仏教や写経にはカルチャーショックのような面白さがある。今では、家の宗派も気になるようになりました」と話す。約600人のメンバーは30歳代が中心で、8割が女性という。

 「スピリチュアル・ライフのすすめ」(文春新書)などの著書がある慶応大の樫尾直樹准教授(宗教学)は、「霊的な存在とつながることで安らぎを感じるのは自然なこと。不況や競争などストレスの多い現実を離れ、癒やしを求める気持ちに合っているのではないか」と分析している。(十河靖晃)

20101113  読売新聞)

 

 

 ②続いては、神社にカフェという何ともお洒落な話題。お参りをしないでカフェに行くと罰当たり?

 

恋もうまくいってほしいし、やりがいある仕事もしたい。さらには忙しい毎日の“心の疲労”もすっきりさせたい! そんな欲張り女子にとって、パワースポットは砂漠のオアシスのように欠かせないもの。特に、何百年もの歴史あるスポットはパワーも倍増しそうで、ついつい足を運びたくなっちゃいますよね? 神楽坂にある赤城神社も、700年という長~い歴史を誇る注目のパワースポット。その境内に101日(金)、カフェがオープンしたというからこれはもう行くしかない!赤城神社再生プロジェクトの一環として「あかぎカフェ」を手がけたのは、神楽坂で人気のリストランテ「ソプラアクア」の水上シェフ。国際料理コンテスト日本大会で優勝した経験を持つシェフが生み出したのは、いったいどんなカフェ? ずばり水上シェフに突撃しちゃいました!「歴史ある神社の境内にカフェを作るという新しい試みですし、外国人が多く暮らす神楽坂の神社という特徴も活かせるため、和洋のジャンルにとらわれないメニューを提供することにしました。木の温もりを感じる落ち着いた店内ではホットケーキやプリンなどの洋風メニューのほか、お吸い物付の丼をはじめとした和風メニューもお召し上がりいただけます。さらに17時からはバータイムとして小皿料理を中心にしたバーにチェンジ。ライトアップされた社殿をバックに、幻想的な雰囲気の中でゆっくりお酒を楽しんでくださいね。」友達と一緒にパワスポランチを満喫するのもいいし、しっとりムードのバータイムにデートで訪ねるのもよさそう! 島村抱月や泉鏡花などの文学者が愛を育んだ場所としても有名な赤城神社。縁結びを祈って参拝する人も多いというから、友達以上恋人未満の男性を誘ってみるのもいいかも。ちょっと気が早いけど、赤城神社では神前式の挙式も可能で、結婚披露宴の料理は水上シェフがプロデュースするそう。この神社で恋を成就したあかつきには、神様へのお礼に挙式&披露宴してみては?【オズモール】

 

③大規模神社だからこそ出来る?リカちゃん人形授与!

 日枝神社(千代田区永田町2)で、現在「七五三詣」が行われている。(赤坂経済新聞) 1115日の七五三の日を前に、3日の大安日にも多くの参詣客が訪れた。同神社は都内でも有数の七五三の参詣先として知られている。 数え年で3歳になる娘の舞緒子ちゃんの七五三で訪れた都内在住の早川さん夫妻は、写真撮影後に祈とうを受けた。「節目ごとに成長を祝ってあげたい。こうした日本の行事があるというのを教えておくことで、娘が親になった時にも生かされると思った。娘が祖父母と触れ合える良い機会」と舞緒子ちゃんのお母さん 七五三の祈とうを受けた子どもたちには、お守り、小破魔矢、ちとせあめ、女の子には巫女(みこ)さん姿のリカちゃん人形、男の子にはオリジナルチョロQが記念品として授与される。リカちゃん人形は、同神社の巫女と同様の衣装をまとった完全オリジナル版。「お料理ごっこやお買い物ごっこなどを通じて、思いやりや社会の仕組みが自然に身に付いていく」と同神社。 1130日までは、境内に「碁盤の儀」を設置する。碁盤に上がり四方を拝した後、吉方神社に向かって勢いよく飛び降りることで、自立心を養い規則正しい人になり運を開くとされている。 受付時間は9時~1630分。

 ④特に年末年始は気を付けたい話題です。お賽銭は借りてもいいですから、火事だけは勘弁してもらいたいです。

 埼玉県東部の神社で相次いで発生した連続不審火で、埼玉県警捜査1課などは6日、非現住建造物等放火未遂容疑で、住所不定、無職、鈴木浩一被告(33)=特殊解錠用具所持禁止法違反罪で起訴=を再逮捕した。「火をつけたことは間違いない」と容疑を認めている。 鈴木容疑者の再逮捕容疑は、10月24日午後9時50分ごろ、埼玉県宮代町百間の蓮谷稲荷神社で、さい銭箱に火を付け燃やそうとしたとされる。 一連の不審火をめぐっては、このほかにも10月20日から25日にかけて、春日部市、越谷市、杉戸町の計5神社で火災が発生。鈴木容疑者は「全部自分がやった」と関与を認めているという。「さい銭を盗む目的で神社に行き火を付けた。証拠が残るのをおそれて火を付けた」と供述しており、県警は現住建造物等放火や窃盗容疑でも立件する方針。 鈴木容疑者は10月26日午後8時ごろ、春日部市梅田の雷電神社で、さい銭箱の近くにいるところを、警戒中の春日部署員が職務質問。鈴木容疑者の車の中からバールが発見されたため、特殊解錠用具所持禁止法違反の現行犯で逮捕された。 鈴木容疑者は10月上旬に出所。一旦県内の実家に帰宅した後、車上生活を送っていた。逮捕時の所持品は10円だったという。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。