投稿日:2023年4月26日(水)
朝から生憎の雨ですが、境内の藤はまだまだきれいに咲いています。ご参拝の際はお足もとにお気をつけてお越しください……権禰宜の牧野です。
さて、去る4月22日(土)午後4時より白旗神社社務所にて白旗神社氏子総代会の定例総会が行われました。近年はコロナ禍ということで密を避けるため会議室を借りて開催されていましたが、今回は通常通り神社での開催となりました。議題としては予算決算が中心となりますが夏の白旗まつりの通常開催に向けても話し合いが行われます。白旗神社氏子総代会は白旗神社の氏子、18町内の代表者である総代と特別崇敬総代によって組織され、各町内の意見の取りまとめや行事祭典の運営に携わります。
開会にあたり神社遥拝、敬神生活の綱領唱和が行われます。宮司挨拶の後、続いて廣瀬責任役員、山口総代会長よりご挨拶を賜りました。
(渡邊宮頭より神社向かい、古美根菓子舗さんの柏餅の差し入れを頂きました。宮頭はずんだ餡がお好みだとか。)
昨年度はコロナ禍により中止になった行事も多くありましたが、白旗まつりではお神輿の台車渡御が行われるなど少しづつ元のような行事や祭典が行えるようになりつつあり会計支出にも動きがありました。監査報告の後、決算が承認され予算案の審議に移ります。
来年度予算案については各種行事や祭典を盛大に行うべく活発な議論が行われました。変更点も多く、修正をして6月の臨時総代会にて再審議の後採決を採ることが決定されました。
続いて本年の白旗まつりの開催に向けた議論が行われます。今年は相生町、湘南通り1丁目、湘南通り2丁目の3町内が年番となり、お神輿の渡御順路もそれに合わせたものとなります。こちらについても6月の臨時総会を経て正式に決定されることになっています。
又、今まで使われていた電話連絡網を一部廃止し今後は電子メールや通信アプリを活用していく事となりました。80代70代の方も居られますが、ほとんどの方がスマートフォンを使いこなしていて時代を感じます。
最後に直近の行事予定を確認し、加藤副会長の閉会挨拶をもって閉会となりました。
気付けば時間は6時過ぎ、活発な意見交換が行われ有意義な会となったのではないでしょうか。本年度も総代の皆様には神社運営にご協力とご理解を頂き、宮司以下職員一同、祭祀の厳修と行事の斎行に努めてまいりたいと思います。