ホーム » ブログ » 白旗神社 » 退任挨拶

退任挨拶

投稿日:2016年2月29日(月)


今日で「白旗神社 権禰宜」として向かえる最後の日となりました。帰りの車内の荷物は少ないので、どしどし皆様のお気持ちをお待ちしております。権禰宜の平野です。
祈祷殿前にて
さて、この度、2月いっぱいを持ちまして、白旗神社を退職し、実家の鳩森八幡神社(はとのもりはちまんじんじゃ)へ転任する事となりました。4年前に右も左も分からず、東京の日枝神社から転任をして参りました。ご奉仕初日からこのブログを書いて参りましたが、それまでブログを書いた事が無かったので、最初の頃のブログを読み返すと「文のまとまりが無いな」なんて思ってしまいました。(今も変わってないかもしれませんが・・・)
今、考えると4年間あっという間に過ぎて行ってしまいました。辛い事が無かったと言ったら嘘になるかも知れませんが、本当に貴重な経験をさせて頂き、楽しかった思い出しかありません。これも宮司さんを始め、責任役員さん、総代さん、神社運営に携わって頂いている皆様のおかげです。もちろんこのブログをご覧になっている皆様もです。2月には神社関係の方に送別会を開催して頂き、一生の思い出になりました。(それぞれの会で集合写真を撮ろうと思ってましたが忘れました・・・)
白旗神社での経験を活かして、実家のお社でも精一杯頑張って参ります。東京にお寄りの際は是非、お待ちしております。これからは一、白旗神社のファンとしてこのブログを読ませて頂きます。
皆様、4年間、本当にお世話になりました。 白旗神社 権禰宜 平野英二


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。