ホーム » ブログ » 白旗神社 » 参道のモミジ

参道のモミジ

投稿日:2018年11月11日(日)


映画『ボヘミアン・ラプソディー』が金曜日に公開になってから、ラジオではQUEEN特集が多く組まれています。映画館で見たいのですが、しばらくは時間がとれそうにありません…権禰宜の遠藤です。

さて、本年6月~7月に掛けて参道階段の両脇に髙岡・渡邊両鳶頭に奉納頂いたモミジ8本を植栽致しました。

しかし、先般の台風による塩害で、葉がダメージを受けて色抜けが起こると共に早々と散ってしまいました。

参道左側モミジ

参道左側モミジ

参道右側モミジ

参道右側モミジ

しかしながら樹自体はしっかりと根付いてくれたらしく、僅かに残った葉がこの季節らしく色を付けてくれて、本来ならこうだったんだろうなと想像するよすがを与えてくれています。

参道左側モミジ(七五三) 糸の様な葉が特徴的です。

参道左側モミジ(七五三)
糸の様な葉が特徴的です。

大盃紅葉。淡い色合いですが、寒暖差などのストレスが少ないのかもしれません。

大盃紅葉。淡い色合いですが、寒暖差などのストレスが少ないのかもしれません。

もとより、植栽一年目は色付きが悪かったり、葉が散るのが早かったりするもののようですので、来年以降に期待しつつ、今年は想像のモミジを楽しんでいきたいと思います。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。