ホーム » ブログ » 白旗神社 » 境内の枝垂桜の枝が地面に着きました

境内の枝垂桜の枝が地面に着きました

投稿日:2022年5月14日(土)


先日、上野動物園に行ってきました。パンダは仰向けで寝ながら竹を食べていました。パンダの食費は1頭1日、1万円だとか!権禰宜の新久田です。

境内の枝垂桜の枝が地面に着きそうなくらい枝垂れていましたが、葉を付けた枝が雨の重みでついに地面に着きました。

S__5816355

S__5931119

S__5931122

枝垂れ桜の花言葉は「優美」「円熟した美人」「ごまかし」との事です。

「優美」「円熟した美人」の花言葉は、枝垂れ桜の美しさから。

「ごまかし」の花言葉は、枝で自分を隠しているとか、うつむいているように見えるからだそうです。

この時期の青々と茂る木々もいいものですね。

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。