ホーム » ブログ » 白旗神社 » 大鳥居・御典橋改修工事竣功

大鳥居・御典橋改修工事竣功

投稿日:2017年3月16日(木)


雨上がりと気温の条件が重なり、花粉がすごいことに。花粉症ではない(はず)の私でも目がしょぼしょぼします…権禰宜の遠藤です。

さて去る2月9日より、大鳥居と御典橋(みのりばし)の改修工事を行ってまいりましたが、3月14日(火)に無事竣功いたしましたのでお知らせいたします。

大鳥居 新生 みのり橋 修復後 みのり橋 修復後

この2つは、先代 近藤宮司の時代に造られてから30数年経過し、所々ひび割れなどがあることから、当時建設に関わられた三觜建設㈱様により執り行われていました。

少しでも長持ちするようにと気を遣って、非常に丁寧に作業に取り組んで頂きました。誠にありがとうございました。

お蔭様で、ひび割れや塗装の剥離もきれいに修復され、毎朝お詣りに来られる方からさっそく「素晴らしくきれいになって、清々しくお参りできます」と声を掛けていただきました。

橋や鳥居はご神域と俗世を分ける結界の役目を果たしています。お参りをされるときに最初に目にするものですので、きれいに保っていきたいと存じます。

▽工事中の様子

1620

1618

 

★【参考】白旗神社復興事業

第1期工事・・・昭和47年7月 社務所建設(昭和51年11月竣功)

第2期工事・・・昭和53年8月 御本殿改修工事・屋根葺き替え工事(昭和55年7月竣功)

第3期工事・・・昭和55年8月 神輿殿建設(昭和56年4月竣功)

第4期工事・・・昭和59年 大鳥居建設・第一石段と参道石畳改修工事(昭和59年12月)

第5期工事・・・平成4年11月 手水舎奉納により建設【皇太子殿下ご成婚記念】(平成5年10月竣功)

第6期工事・・・平成5年11月 御典橋建設・本殿周辺石垣積み・第二石段参道石畳工事(平成8年8月竣功)

第7期工事・・・平成16年2月 参道石畳基礎整備工事・本殿高欄新設・参道両脇常夜灯6基奉納【源義経公 没後815年記念】


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。