ホーム » ブログ » 白旗神社 » 天皇陛下御即位三十年奉祝奉告祭 斎行

天皇陛下御即位三十年奉祝奉告祭 斎行

投稿日:2019年2月24日(日)


今日2月24日は、メキシコの「国旗の日」。1812年のこの日、メキシコ独立革命の指導者イトゥルビデが独立のための三原則「イグアラ綱領」を発表し、後にメキシコ大統領となるゲレロが国旗に忠誠を誓ったそうです…国旗とは、忠誠を誓う対象。国民・国家にとってはそれほど重要なものなのです。それが世界の国々共通する普遍的な考え方のように思えます…祝祭日には国旗を掲げてお祝いしましょう!権禰宜の遠藤です。

さて、本日宮中に於いて天皇陛下御即位三十年の祭祀が斎行され、政府主催の奉祝式典挙行が国立劇場で予定されていることから、白旗神社においても午前8時30分より、「天皇陛下御即位三十年奉祝奉告祭」を斎行致しました。

天皇陛下御即位30年奉祝奉告祭

天皇陛下御即位30年奉祝奉告祭祝詞

 

 

天皇陛下御即位三十年を奉祝するべく、平成30年11月27日に天皇陛下御即位三十年奉祝委員会が設立され、様々な行事が予定されています。

詳しくは、天皇陛下御即位三十年奉祝委員会のHPをご覧ください。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。