ホーム » ブログ » 白旗神社 » 奉納椅子修繕

奉納椅子修繕

投稿日:2023年5月17日(水)


今日、明日は真夏日との予報です。関東でも場所によっては30度近くになる事もあるとか。これからの時期、熱中症対策をしっかりしていきましょう!権禰宜の牧野です。

S__3702957

さて、昨日境内を見ていると鎮霊碑前の椅子が壊れていました。板が割れたり腐ったりしているのかと思いましたがよく調べると先日からの雨で木材が湿気を吸い、ビスが浮いてしまったようです。

修理しようと裏返すと「奉納 川島修二郎 平成二十年九月吉日」の文字が。

S__3710987

故・川島氏は南仲通り四丁目氏子総代として神社の為に尽力され、また材木屋さんとしての経験を活かして様々なものを作って神社に御奉納されましたが、残念ながら平成二十九年に幽世に旅立たれたとの事です。(宮司による追悼記事です)神社関係者の皆様にとっては大変懐かしいことでしょう。

S__3702961

壊れた椅子は軽く乾燥させ、ビスを打ち直して補強しました。今後も御奉納頂いた想いに応えるためにもしっかり維持管理をしていきたいと思います。故・川島総代への感謝と、御霊安らかでありますように心から祈念申し上げます。

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。