ホーム » ブログ » 白旗神社 » 平成31年 白旗神社氏子総代会 定例総会 と今日のフジ

平成31年 白旗神社氏子総代会 定例総会 と今日のフジ

投稿日:2019年4月23日(火)


今日4月23日は「子供読書の日」子供の頃から読書に親しむ習慣がついているのは良いことだと思います。5月5日の牛若まつりでは國學院大學人間開発学部の学生の皆さんによる絵本の読み聞かせが行われます。この機会に是非どうぞ…権禰宜の新久田です。

さて、去る4月21日(日)午前7時より倉庫より神輿庫(祈祷殿)へ神輿保存会と鳶頭を中心に神輿の移動が行われました。また、午前8時より牛若会の方々により、本年は4月28日から5月5日まで境内に泳ぐ鯉のぼりの掲揚準備が行われました。

40207

そして、白旗神社社務所にて午前8時30分より氏子総代会の定例総会が行われました。

まず神社の遥拝、敬神生活の綱領を廣瀬宣昭年番総代さんの先導で一同唱和。

4122

宮司、山口総代会長、藤沢市氏子総代会の廣瀬会長より挨拶が行われました。

4123

総代の交代がありましたので、台町の西小野さんより総代就任のご挨拶を戴きました。

議事では平成30年度の会計報告と新元号元年度の予算の提案等、会計の事や諸行事について話合いがなされ恙無く議事を終えました。

閉会の挨拶では、山田監事より総代として記念事業を完遂することの熱意が語られました。

また、午後より牛若会の方々には、午前に引き続き牛若まつりの準備と提灯掲揚枠の移設を行って頂きました。

▽佐藤商店さんには高所作業車をお持ちいただきました。大変助かりました。

S__17719305

▽山口総代会長には、高所での滑車付け作業と参道上の危ない枝の枝剪定をして頂きました。

40208

鳶頭・総代・神輿保存会・牛若会の皆様ありがとうございました。朝早くから一日お疲れ様でした。

四月から七月まで多くの行事が予定されておりますが、どうか大勢の方々のご協力をお願い致します。

*今日のフジ

S__67510283 S__67510284 S__67510285


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。