ホーム » ブログ » 白旗神社 » 手水処の仕様を変更しました

手水処の仕様を変更しました

投稿日:2020年4月8日(水)


昨夜は政府より緊急事態宣言が発令されました。それに伴い神社でも様々な動きがあって、バタバタしています…権禰宜の遠藤です。

さて、当社の手水処は、手水鉢中央にある亀の彫像の下から水が出て手水鉢に溜まり、それを柄杓で掬って清める形になっていました。

しかし、昨今の新型コロナウィルス感染症の蔓延に鑑み、参拝の方が柄杓に手を触れずにお清めをできるように仕様を変更いたしました。

白旗神社鳶頭 渡邊さんが作ってくださいました。お忙しい中誠にありがとうございました!

▽材料の青竹。

s-83241

▽土台の石に針金を使って取り付け、位置を調整して出来上がりです。

s-83242

s-83243

▽地面にはねるので、下に受けを作りました。

S__23199746

 

柄杓は思い切って撤去いたしました。いつか再び使用できる日が来る事を祈っております。

お詣りの際には是非ご利用ください。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。