ホーム » ブログ » 白旗神社 » 東日本大震災復興祈願祭 並 新型コロナウィルス感染症流行鎮静祈願祭 斎行

東日本大震災復興祈願祭 並 新型コロナウィルス感染症流行鎮静祈願祭 斎行

投稿日:2022年3月11日(金)


大地震発生から11年がたちました。風化しないように防災への理解と意識の向上に努めます。権禰宜の新久田です。

さて、本日午前9時より「東日本大震災復興祈願祭並新型コロナウィルス感染症流行鎮静祈願祭」を執り行い、今尚果たせぬ震災復興と新型コロナウィルス感染症流行の鎮静を祈念致しました。

祝詞

東日本大震災より丸11年の月日が経ちましたが、今もなお避難を余儀なくされている方々がいらっしゃいます。

また昨年より世界中で広がっているの新型コロナウィルス感染症流行は未だ収束には至らず、日本に於いても3回目のワクチン接種が始まったものの、国民全体に行きわたるには尚時間が必要な状況です。

自然災害は勿論、こうした疫病に対しても日頃の危機管理というものがいかに大切かを思い知らされます。

日常生活を送る上では一見「無駄」と思えるものでも、いざという時には必要となるものには投資をしていく、という事も今後は求められるようになろうかと思います。

震災復興にあたっては、白旗神社では氏子崇敬者の物心両面での支援活動を代表して、『祈り』を核として心を寄せ続ける所存でございます。

私共神職の一番の務めは『祈る』ことです。復興が叶うその日まで、被災された方たちに思いを寄せ自身の務めを果たして参りたく存じます。

復興祈願祭
s-dsc_0126e29885
(邦楽の夕べの際に白旗神社境内にて撮影)
不幸にもお亡くなりになられた方々の御霊の平安と、被災地の1日も早い復興をご祈念申し上げます。

尚、当神社では『被災神社義捐金』の募金箱を設置致しております。
未だ、再建の目途がつかない神社は多々あります。

皆様のご協力をお願いします。

のぼり

S__5767171


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。