ホーム » ブログ » 白旗神社 » 祈祷殿の胡床が新しくなりました

祈祷殿の胡床が新しくなりました

投稿日:2020年3月18日(水)


昨日・今日ととても天気がいいのですが、その分花粉もたくさん飛んでいるようで、花粉症の症状があまりない私でも目がシパシパします…権禰宜の遠藤です。

さて、当社ではご祈祷を受けられる方の席は今までアルミ製の三連胡床を用いていました。

しかし、参拝者の増加に伴い祈祷殿のキャパシティーを増やしたいと思い、古い三連胡床が汚れて来たのもあって、此度座面が4つある胡床を購入致しました。

▽以前の三連胡床。外でも使えるようになっており、10年以上使っています。とても長保ちです。これからも外用として活躍してもらいます。

三連胡床

▽新しい4連胡床を並べてみました。雰囲気がガラッと変わります。

s-S__22683650

当社の祈祷殿では案(お札などを置く台)を塗りの物を使っており、今回はそれに合わせて塗りの物を購入しました。

作ってくださったのは、高知県の企業「森の道具屋」さん。地元産の材木を使って、祭具などを作っておられます。当社の外祭用三段案などもこちらで購入しております。

末永く使えるように、大切にしていきたいと存じます。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。