ホーム » ブログ » 白旗神社 » 神輿移動

神輿移動

投稿日:2022年5月15日(日)


昨晩の唐揚げが凄かったです。そんなに力を入れなくても箸で切れる唐揚げ!あの柔らかさはどうやったら出来るんだろう・・・権禰宜の新久田です。

さて、本日午前8時より白旗神社の義経神輿・弁慶神輿の2基を収蔵庫から祈祷殿に移動する作業を行いました。

この作業は、例年9月から4月ごろまで収蔵庫に奉安されている義経・弁慶神輿2基を祈祷殿に移動する作業で、例年この時期の日曜日に神輿保存会の皆さんが主体となって行われます。

今回は神輿保存会の島津会長を筆頭に山口総代会長と渡邊宮頭、牛若会の河合さん達が指揮を取って安全に注意しながら進めて頂きました。

▽義経神輿の移動です。

S__40124432

▽軽トラックで収蔵庫から祈祷殿前に持って来て、高さや足場に注意しながら人力で担ぎながら運びます。

S__40124433

▽2基揃うとなかなかの迫力です!

S__40124430

日曜日の朝からご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました!お疲れさまでした!


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。