ホーム » ブログ » 白旗神社 » 藤澤八景 白旗神社

藤澤八景 白旗神社

投稿日:2013年7月31日(水)


植木に水をあげると雨。宮司です。
藤澤八景
 さて、フェイスブックで交流を始めてからお世話になっている、江の島の福島屋物産の福島社長さんから絵葉書を奉納いただきました。
 この絵葉書は、明治中頃に撮影された当社で、絵葉書の下には【藤澤八景の内 白旗神社】と書かれています。
 社長さん曰く、『灯籠とか鳥居は移動が可能ですが、大きな木は移動が難しいでしょうから、木を基準に見ると分りやすいと思いますよ。』
 う~~~~ん・・・。どういう位置関係なんでしょうか・・・。
タウンニュース/H25.7/26発行
 時期を同じくして、7/26付 タウンニュース藤沢版に、『藤沢百景シリーズ絵葉書の展示』の記事がありました。
 藤沢百景シリーズの絵葉書を製作されたのは、お世話になっている㈱さんこうどうさん。(写真左が川上社長さん)
 旧藤沢宿や駅周辺の懐かしい写真など50点と共に、藤沢郵便局に8/30まで展示されているそうです。
 明治の時代には八景、平成に百景。時代の移り変わりに思いを馳せながら拝見させていただこうと思います。
藤沢百景 白旗神社


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。