ホーム » ブログ » SHONAN PEDAL(湘南ペダル)シェアサイクルステーションの設置と利用開始のお知らせ

SHONAN PEDAL(湘南ペダル)シェアサイクルステーションの設置と利用開始のお知らせ

投稿日:2021年8月11日(水)


昨日から夏の甲子園が始まりましたね。今年はスポーツイベントを見るのに忙しい夏になりました…権禰宜の遠藤です。

さて、この度江ノ島電鉄株式会社様よりシェアサイクルステーション設置のご提案を頂き、当社でも設置場所の提供を行う事となり、去る8月3日(火)鳥居脇にスペースを設けて無事設置されました。また、8月6日(金)より稼働開始となり、さっそく何人かの方にご利用いただいているようです。

ogp

このシェアサイクル事業「SHONAN PEDAL(湘南ペダル)」は、江ノ島電鉄㈱様が事業主体となって、自治体などの後押しを得ながら様々な場所に設置する事で地域住民・観光客の手軽で新たなモビリティを提供する目的で立ち上げられました。

「SHONAN PEDAL」の他にも「ダイチャリ」「シェアペダル」などが、ネットワーク事業者として相互に利用可能になっております。

【サイクルステーションMAP】

https://www.hellocycling.jp/app/map

藤沢市内にもに既に数多くのステーションが設置されており(令和3年6月現在で藤沢市内58か所が利用可能)、コンビニ・ショッピングモール、市役所などを中心に多数設置されています。

専用アプリ「Hellocycling」に登録し、アプリを通して予約・利用・決済が可能となっています。自転車は電動アシスト自転車です。

利用料金…15分 70円(12時間1,000円)

▽アプリをダウンロードし、こちらの画面から会員登録を行います。YahooID・FacebookID・メールアドレスなどから登録可能です。決済方法などもこの時決めます。

シェアサイクル

▽登録完了後、アプリを開くと地図が表示され、地図上に自転車のマークがたくさん出てきますので、利用したい場所をタップします。検索もできます。

シェアサイクル

▽自転車マークタップ後の画面。利用状況などもここで確認できます。

シェアサイクル

▽下にスクロールすると、利用可能な自転車が表示されます。電池残量まで表示されるのがすごいですね。

シェアサイクル

 

▽湘南らしい江ノ島や鎌倉の風景があしらわれたデザイン。暑い夏に海の爽やかさを求めて自転車でサイクリングも楽しそうですね。

S__9748498

▽設置場所を確保するために、白旗神社ご由緒の碑と輪盛会の碑を移動します。移動は㈱勝栄土建様にお願いしました。暑い中ありがとうございました!

s-S__34693143

▽こちらの碑は重くてユンボでは持ち上げることができなかったので後日移動しました。

s-S__34693144

s-S__34693145

▽輪盛会の碑は銅像裏手に移動しました。

s-S__34693141

s-S__34693139

s-S__34693142

▽8月3日に設置完了しました。当初自転車は2台。

S__9748501

次回のご紹介では「SHONAN PEDAL 実践編」をご紹介予定です。

神社でも、郵便局や銀行へのちょっとした外出などで重宝しそうですね。

▽8月11日撮影。自転車が5台になっています。稼働当初の自転車も無いので、利用されていることがわかります。

シェアサイクル

これからの暑い夏、どうしても涼しい移動手段を考え身体を動かすのが億劫になるほどの暑さが続きますが、心機一転。汗をかくことの大事さ、太陽の陽射しにあたり日本の夏の暑さを肌で感じられる自転車でのサイクリングをこのひと夏の思い出にしてみてはいかがでしょうか。

ご利用お待ちしております!

【SHONAN PEDAL 公式HP】

https://shonanpedal.hellocycling.jp/

【サイクルステーションMAP】

https://www.hellocycling.jp/app/map


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。