投稿日:2026年5月31日(日)
友人の結婚式や実家奉務神社の例祭など様々な理由が重なり、年内にはあと3回も地元に帰ることになりました。今月も既に1回帰っているんですけどね。有給休暇の残り日数と預金残高が悲鳴をあげています。権禰宜の宇多です。
さて、来る6月13日(土)の源義経公鎮霊祭、7月の例祭(白旗まつり)の準備として、一昨日から昨日にかけて参道および灯籠・鎮霊碑を高圧洗浄しました。
▽洗浄前

▽洗浄中
こちらは鎮霊碑の前です。

▽どう工夫しても汚れと水を浴びてしまうので、ハーフパンツとサンダルを持ってきました。

▽洗浄後

▽時間が余ったので御祓川の清掃も行いました。
繁殖力の強い、小さな貝が水質の悪化を招くため、見かけたら徹底的に駆除しています。

















