投稿日:2023年3月25日(土)
今日3月25日は、「電気記念日」です。日本電気協会によって、昭和2(1927)年9月に制定されました。記念日としては古い部類に入ります。
明治11(1878)年のこの日、東京・銀座木挽町に開設された中央電信局の開局祝賀会が虎ノ門の工部大学校(現在の東京大学工学部)で開かれ、式場に50個のアーク灯が点灯されたそうです。日本で初めて灯った電灯だったとのこと。今や我々の生活に当たり前になっている、電気による灯りもここがスタートだったのですね……権禰宜の遠藤です。
さて、今回は「令和5年癸卯歳 干支絵馬」のご紹介です。
この絵馬は藤沢市在住の漫画家 佐野絵里子先生による原画をもとに奉製した絵馬で、境内に設置してあります大絵馬と同じ図柄です。
佐野先生には、例年大絵馬や例祭のポスターなどを描いていただいており、今回は牛若丸と来年の干支である兎が八艘飛びのように船上で戯れている様子が描かれています。
こちらは、昨年までは銅板に図柄を彫って彩色するという仕様でしたが、諸般の事情により本年より印刷にてご用意する事と成りました。仕様は変わりましたが、裏面に願い事を書いて絵馬掛けに掛けても、飾り絵馬として御自宅にお祀り頂いても結構です。
初穂料は800円をお納めいただいております。お詣りの際には是非どうぞ。